まずこちらからご覧ください➤【せどりのロードマップ】

楽天お買い物マラソンの攻略法!ポイントの仕組みと失敗しない買い回り方法を徹底解説します!

税控除

 

ぱに子

楽天マラソンって何?

楽天マラソンがお得って聞いたけど、どうやって買えばいいの?

この記事ではこんな疑問にお答えします。

楽天マラソンを上手に使うと普段1000円の商品が600円で買えてしまいます。

「そんなうまい話あるわけないし、実はどこかで損してるんじゃないの?」

って思いますよね。

実際に私は楽天で13万円~15万円分の商品を10万円で買って、他のネットサイトで売ることによって3~5万円の利益を得ています。

つまり、実際に他のサイトで買うよりものすごくお得だということです。

なぜこんなことが起きるのかというと、お買い物マラソンを使いこなせていない方が楽天にお金を落としてくれているので、私のような使いこなしている人が得をしてもトータルで楽天が利益を出せるからです。

このテクニックを使えば、あなたも圧倒的な節約ができるようになりますし、お金を儲けることまでできてしまいます。

せっかくこの記事を見てくれたあなたは、是非こちら側にきましょう。

 

楽天お買い物マラソンの仕組みを解説

  楽天お買い物マラソンとは月に1~2回、楽天市場で行われるポイントアップイベントのことです。

  「ポイント最大44倍」というのを耳にしたことがあると思いますが、そのポイントの内訳は、「SPU+ショップ買い回りキャンペーン+各ショップ個別設定のポイントアップ」となっています。

 ここでの、44倍というのはポイントが44%つくということだと思ってください。

ポイント最大44倍の内訳

  1.  楽天市場通常ポイント・・・1倍
  2.  SPU(スーパーポイントアッププログラム)・・・15倍
  3.  各ショップ個別設定のポイントアップ・・・19倍
  4.  ショップ買い回り・・・9倍

となっています。

1つずつ解説していきます。

 【SPU】 

 SPUとは楽天スーパーポイントアッププログラムの略で、普段から楽天を利用していると、楽天市場でのお買い物がお得になるというものです。

SPUのあげ方はこちらの記事をご覧ください。

楽天楽天経済圏の始め方は?ポイントを取りこぼさないように確認するポイント

 【各ショップ個別設定のポイントアップ】

 これは、イベントに合わせて各ショップが個別に設定しているものです。

 自分の欲しいものがポイントアップされたらラッキーくらいに思っていて大丈夫です。

 【ショップ買い回り】

 これが楽天お買い物マラソンの核です。

 お買い物仕組み出典:楽天市場

  上の画像のように、いろんなショップでお買い物(1000円以上)をするとどんどんポイントが上がっていきます。

 例えばA店で1000円、B店で1000円分商品を買うとポイントは2倍(2%)となって、20円分のポイントが発生します。

 そして、翌日にさらにC店で1000円分の商品を買うと、ポイントは3倍(3%)となって30円分のポイントが発生します。

 さらにこのポイント3倍は期間中に買った商品すべてに適用されるので、A店・B店の2000円分にも適用されます。

 なのでポイントの合計は3000円分に対して3%で90円分となります。

 

MEMO

 1000円以上、買いまわった店舗の数だけポイントが増える

 前日に買った分に対してもポイントがつく 

お買い物マラソンを攻略!

  ここからは、お買い物マラソンをお得に使うためのテクニックを紹介していきます。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)を最大限使う

 SPUとは楽天スーパーポイントアッププログラムのことで、楽天経済圏を使うことで自然と上がっていきます。

 お買い物マラソンに参加する月はSPUをあげれるだけあげておきましょう。 

 こちらの記事で楽天経済圏の始め方を解説しているので、まだ初めてない方は参考にしてください。

楽天楽天経済圏の始め方は?ポイントを取りこぼさないように確認するポイント

 ちなみに、お買い物マラソンで商品を買い終わってからSPUをあげても、その月の分は適応されるので大丈夫です。

 例えば10月4~11日に楽天お買い物マラソンに参加して、10月20日に楽天SPUをあげた場合でも、マラソン中に購入した商品にもポイントが入ります。

 

 

MEMO

 お買い物マラソンに参加する月はできるだけSPUをあげる

 マラソンが行われた月中ならいつあげてもOK

 

お買い物マラソン時にまとめて買う

 これは事前の準備として、「次のマラソンに参加しよう!」と決めたら欲しいものを貯めておいてください。

 お買い物マラソンの時にまとめて買うことによって、かなりお得です。

さらに、洗剤やシャンプーなど将来的に必ず使うものも、一緒に買うとさらにお得です。

 

5と0の日に買う

  楽天市場では5と0のつく日はポイントがさらに2倍(+2%)になります。

  ポイント5倍デーと言われてますが、SPUと重複しているので実際に増えるのは2倍分(2%分)です。

  例えば楽天お買い物マラソンが4~11日で開催されていたら、5日と10日がねらい目ということです。

スーパーDEAL商品を買う

  スーパーDEALというのは楽天お買い物マラソン中に行われる特別セールのことです。

  例えばこの商品ですと…

しろか

  

 楽天スーパーDEALでのポイントバック(30%)とSPU&買い回りでのポイント(約20%)で、なんと半額の1万円ちょっとで買えてしまいます。

 ちなみにすぐに売り切れてしまいました。

あとで詳しく説明しますが、ここでもらえるポイントは電気やスマホの支払いに使えるので、ほぼ現金です。

ヤマダ電機などでもらえるポイントよりも圧倒的に使いやすいです。

ぱに子

もとの値段が高いだけでほんとはそんなに安くないんじゃない?

そう思いますよね笑

こちらの商品、なんとAmazonでは21,000円で普通に売れている商品です。

あまぞんしろか

つまり本当に安いということです。

マラソン期間中は必ずチェックしようね

シバキン

店舗特別クーポンを狙う

 お店によっては期間中に10~15%オフクーポンを独自で配布しているところがあります。

これがめちゃくちゃお得なんです!

クーポン

 こんなのです。

この楽天24というのはおすすめの店舗で、洗剤などの日用品もたくさん取り扱っています。

なので先ほど紹介した日用品のまとめ買いも、ここで買うとかなりお得に買えます。

あとでお得なお店はまとめて紹介するね

シバキン

ちなみにどのくらいお得かと言いますと…

お得商品

 例えばこの商品、15%オフクーポン+SPU&買い回り還元20%+スーパーDEAL30%でなんと、1,731円で買えてしまいます。

1個あたり、433円です。

ちなみにAmazonだと1個1,000円なので、実際にかなりお得です。

4袋ならそのうち使いますし、1個タダで買えたようなものなので、親や友達にあげても喜ばれますね。

 クーポンを良く配るお店でおすすめはこの2つです!

クーポン要チェック
  1. 楽天24 ・・・ホームセンターのように何でもある
  2. 爽快ドラッグ ・・・ドラッグストアのような品揃え

 

要チェックやで!

シバキン

お買い物マラソン中にふるさと納税をする

 「お買い物マラソンのために余分なものを買うのはちょっと…」という方には一番おすすめです。

 ふるさと納税は普通のサラリーマンや公務員なら絶対やった方が良い節約方法です。

 そして、そのふるさと納税を最もお得にやる方法がお買い物マラソン期間中のふるさと納税です。

例えば、還元率を10%まで上げた状態でふるさと納税を50000円分すると、2000円の負担額で48,000円分の税控除をうけながら15,000円分の返礼品をもらって10,000円分のポイントがもらえます。

ぱに子

えっと…

つまり、50,000円が73,000円になります。

さらに、マラソン5店舗分が稼げてしまいます。(還元率+5%になる。)

お買い物マラソン中に50,000円分ふるさと納税をすると…

50,000円が73,000円になる

還元率が+5%分稼げる(買い回り店舗+5店舗)

 

 

 ただし、ふるさと納税は正しく理解していないと損してしまう場合があります。

詳しくはこっちの記事をみてね。

シバキン

ふるさと納税ふるさと納税の仕組みを日本一分かりやすく解説!失敗しない手続きのポイント

ここに気を付けて!失敗しない買い回り方法

 楽天お買い物マラソンをやる上での、注意点を紹介します。

楽天お買い物マラソンにエントリーをする

 楽天お買い物マラソンに参加するにはエントリーが必要です。

 忘れないようにエントリーしましょう。

 お買い物マラソン中なら商品を買った後にエントリーしてもOKです。

ポイント上限がある

 お買い物マラソンの買い回りポイント上限は10万ポイントです。

 お買い物マラソンで付くポイントは購入金額の9%なので、約11万円までならお得に商品を買えるということになります。

 ※ お買い物マラソンは10倍と書かれていますが、そのうちの1倍分は楽天市場のお買い物分です。なので、買い回り分は9倍(9%)ということになります。

つまり、お買い物マラソン中は11万円まで買ってOKということです。

期間限定ポイントであるということ

 買い回りポイントは期間限定ポイントです。

 使用期限の短い期間限定ポイントですが、楽天モバイルや楽天でんきの支払いにあてることができます。

 この2つなら、まったく無駄なく使用することができますね!

 普段のお買い物を安くすませて、ついたポイントを固定費にあてれるなんて節約マニアとしては最高です。

 もし、この2つを使ってないなら、楽天ペイにまわすことができます

 今は5%還元もあって、楽天ペイで使うのもかなりお得です!

まとめ

 楽天お買い物マラソンはうまく使うことで、5,000円の日用品が2,000円ちょっとで買えてしまう大変お得なイベントです。

 年間の日用品費が10万円なら、この機会に4万円で買えて6万円の節約になります。

 この4万円は貯蓄や投資にまわしても良いですし、せっかくなら趣味に使っても良いと思います。

つまり6万円分稼ぎが増えたのと同じ効果があります。

 いろんなテクニックを駆使して、楽して節約を目指していきましょう!

楽天お買い物マラソン中に確認すると良いサイトをもう一度まとめるので参考にしてください。

要チェック
  1. 楽天24 ・・・ホームセンターのように何でもある
  2. 爽快ドラッグ ・・・ドラッグストアのような品揃え
  3. 楽天ふるさと納税 ・・・錬金術

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です